メキシコといえばピリ辛の料理が人気で、サルサソースを使った料理がたくさんあります。特に有名なのはタコスのように片手で手軽にいただくことができるものです。メキシコはとうがらしやトウモロコシを使うことが多く、日本人でも美味しく食べることができます。タコスは圧倒的な知名度があり、日本でも親しまれている食べ物です。
トルティーヤという生地に食材をはさんで食べるものですが、はさむ食材は肉と野菜が多いです。サルサソースとの相性も良いので、辛いものが好きな人にはたまらないです。具材は地域によって変わりますし、日本では色々なパターンの食材を使用したものが人気です。トウモロコシを使った生地を使用しますし、具材もヘルシーなものが多いので、ダイエットに向いている料理として人気が上昇しています。調味料をサルサソースにすれば炭水化物は低いですし、お肉でたんぱく質を摂取することができるので低カロリーかつ高たんぱく質の優秀な食べ物です。
ダイエット中は美味しいものを食べることができないと思っている人が多いですが、食材の組み合わせ次第では美味しいものを口にすることは可能です。タコス以外にも人気のメキシコ料理はたくさんあります。タコスと似ている料理としてはエンチラーダスが挙げられます。エンチラーダスはトルティーヤに具材を詰めてソースをかけて食べるものです。トッピングとしては肉とチーズ、豆やジャガイモ、野菜を使うことが多いです。チーズやジャガイモを使うので、ピザに近い食感になります。タコスよりも日本人の好みにあうと言われていて、子どもでも美味しく食べることが可能です。チーズの量をたっぷりにすればピザのような濃厚な旨みを感じることができます。
お酒が好きな人にはワカモーレというメニューもおすすめです。ワカモーレはアボカドをペースト状にして、そこに香菜や青唐辛子などを加えたものです。アボカドの濃厚なコクとピリ辛の味わいは最高の組み合わせでつまみに最適です。ちょっと辛いポテトサラダのような感覚で食べることができるので、一品加えたいときには便利です。
最後は本題のスイーツついてですが、メキシコで人気のキャンディーであるVEROを紹介します。VEROはパッケージが可愛くて面白い見た目をしています。甘いものからすっぱいもの、さらには辛いものまであるので日本では味わうことができない独特の甘みを感じることができます。珍味が好きな人にはオススメですし、お土産にも最適でしょう。